【MLクラブ・ローズマリーサロン】
モダンリビング発行人、下田さんのご自邸にて開催されたリノベセミナー。
おもてなしの極意も体験できた素敵な時間のお話です。
ゲストは会員のコーディネーター8名。
6年前にリノベした下田さんご夫妻と、ご友人が
絶品ローストビーフやチーズケーキを作っておもてなしくださいました。
写真上:美味しいパンに色々なディップを添えて。笑顔で勧めてくださる下田さん。
実際に伺って一番感じたことは
下田邸がとてもオープンな作りになっていること。
玄関を入ると、そこにはオープンな下駄箱や
オープンなクローゼットが存在しています。
さらにその脇にはオープンな文庫本の書棚と
セミオープンなロフト空間。
下田さんにとって、大切な本がロフトにもずらり。
ロフトにも風が回ります。
まずは手を洗って!
と、廊下を進むとバスタブまで
オープンになっている洗面台が。
そしてLDKも一つの空間になっています。
「ドアは玄関とトイレにしかないの!」
確かに。それぞれの寝室には引き戸がありますが
おそらく日常はオープンのまま暮らされていることでしょう。
LDKの3つのサッシにはカーテンもありません、
北欧みたい!
写真上:個室のカーテンはあっさりした白い生地をクリップで。壁は漆喰。光が反射する様が美しいと言う。
ランチの後には家の中を回りながら、
リノベの工夫やこだわりをお話くださいました。
キッチンの全ての引き出しの中から、
床下のコンセントのボックスの中までオープンにして
解説してくださいました。
写真上:シンプルなブラケット照明はサポーズオリジナル。枝がセードとして影を作る。
そして、ティータイム。
なんて言えばいいのかなぁ・・・この感じ。
全てをオープンにしてくださった下田さんに
私たちも、いつのまにか心がほどけています。
自分の気持ちをみんなが素直に語り出します。
その間、ご主人たちはキッチンの内側で
やんわりとした空気を漂わせてくださっています。
家の部材にも、カチカチしたものはなく
アンティークの家具や、
自然素材のもの、そしてグリーンでいっぱいです。
どれもやんわりとしたものばかり。
写真上:先日のMLクラブで訪ねた、旭川のクラフト工房、早見さんのモビール。
おもてなしの極意はここにあるんだなと感じました。
家も心もオープンに。
もしもリノベを考えているお客様が
その後の人生の中で
人との交わりを重視する方なら
「こんな暮らしかたもリノベで叶いますよ!」
とお話してあげたいと思います。
下田さん、みなさん、ありがとうございました。
HARU Interior Directions,Inc.
ツジ チハル
c.harunohana@icloud.com 102-0074 千代田区九段南2-4-11 HYVETOKYO9F 03-4530-3153 www.interiordesignerharu.com
⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
☆インテリアコーディネートやマンションリノベについての
ご質問やご相談はお気軽に。